一生懸命頑張ることに悩んでいる方におすすめの本

おはようございます。

子作りオタクです。

 

本日は、

一生懸命頑張ることに意味あるの?

みんな一生懸命頑張らないといけないの?

など、一生懸命頑張ることに悩んでいる方に

おすすめする本をご紹介します。

 

 

f:id:kodukuriotaku:20180404053537j:plain

 

 

◎おすすめ本

バッテリー(Ⅰ~Ⅵ)

作者あさのあつこ

 

◎読んでいただきたい方

一生懸命頑張ることに悩んでいる方

周りの一生懸命さについていけない方

一生懸命頑張ることに意味を見出せない方

 

◎本の概要

 岡山県の地方都市、新田に引っ越してきた天才

ピッチャーの原田巧と、同級生の永倉豪

(キャッチャー)。

二人がバッテリーを通じて成長していく過程を

描いた小説です。

 

累計1,000万部を突破し、アニメ化もする

など児童文学でもあり小説でもある本として

大ヒットを記録しました。

 

◎おすすめポイント

主人公のライバルである門脇秀吾と、その幼馴染

の瑞垣俊二のやりとりに一生懸命頑張ることに

対する新たな視点を学ぶことが出来ます。

 

 

野球の才能に恵まれ、かつ正確も素直でいいやつ

の門脇秀吾。

そんな秀吾と野球を続けていた俊二は、秀吾と

一緒に野球を続けることが段々辛くなって

いました

※いくら一生懸命頑張っても、隣に越えることが

出来ない仲間がいる辛さ

しかもそいつが性格も良いやつなので腹立たしい

 

そして、俊二は野球部のない高校に行くことを

決意します。

 

【みんな、一途が好きなのだ。一生懸命な姿が、

必死に努力する姿が好きなのだ。一途にボールを

追い、一途にバットを振る。汗を流し、泥まみれ

になって、時に涙を流しながら、成長していく

少年達が好きなのだ。それを見ていることが

好きなのだ。感動したと泣き、励まされたと手を

叩く。

それはそのまま、何もしない者への批判となる。

一途に何かを追い求めない者への、無為に時を

過ごす者への、いいかげんに生きている者への、

何も生み出さない者への叱咤や嫌悪や軽蔑の

刃になる。】

俊二の心の一幕を描いた文章である。

 

 

私自身も学生時代、高校野球を見ながら感じて

いた気持ちを、的確に表現してくれた文章です。

 

確かにその通りです。

一生懸命頑張っている人の存在が、頑張って

いない人の刃となるのです。

 

では、一生懸命頑張ることが悪いのか・・・

 

もちろんそんなことは決してないです。

 

では、刃を受けている人はどうすればいいのか。

 

 

結局は、誰もが何かに対して一生懸命頑張るしか

ないのです。

刃に向かって反抗し、一生懸命努力するしかない

のです。

 

 

一生懸命頑張ることに悩んでいる方

周りの一生懸命さについていけない方

一生懸命頑張ることに意味を見出せない方

皆さん刃を受けていませんか?

刃に対抗するには、何か一つに対し、一生懸命

取り組むしかありません。

 

私も30年間刃を受け続けてきた気がします。

 

だからこそ、ブログに一生懸命取り組んで

いきたいと思っています。

 

 一生懸命頑張ることに悩んでいる方に

おすすめの本【バッテリー】でした。

  

   

******************************************************

悩みに応えるおすすめ本
資格:管理栄養士、調理師

 

30歳まで全く本を読んでいませんでしたが、

本ぐらい読まなきゃと一念発起し、

現在一生懸命本を読んでいます。

ただし、読むだけでなく、読んだ後の自分の

感想が少しでも誰かのお役に立っていただければ

と思い、ブログを始めました。

 

ブログ:www.kodukuriotaku.com
******************************************************