長期間病院に入院されていた方におすすめの本

おはようございます。

10日目のブログとなります。

第一歩目の目標としていた10日間連続ブログを

継続することが出来ました。

今後も毎日ブログに携わっていきたいと思います。

 

 

本日おすすめする一冊は

ここに地終わり海始まる

作者:宮本 輝

です!

 

 6歳のときから18年間療養生活をつづける

24歳の志穂子。

彼女のもとに舞い込んだ一枚の絵葉書が、

彼女のその後の人生を大きく変えることになるという

純愛小説です。

 

 

この本を読んでいただきたいのが、

 

長期間病院に入院されていた方

 

他人よりも何か大きなハンデを

抱えている考えている方

 

に読んでいただきたいです。

 

 

 

◎おすすめの理由(私が感じたこと)

 

周りの人の人生と比べて、何か大きなハンデを背負っても、

それは意味のあることであり、他の人にはない魅力となる

 ということを教えてくれる一冊です。

 

 

 志穂子(主人公)は6歳から18年間結核で入院生活を

送っていました。

 

志穂子は周りの人と比べて大きなハンデを抱えていると

考えていましたが、周りの人が経験できないことであり、

優れた人間力を身につける基礎となっていました。

 

 

誰かに話したい無数の出来事が、志穂子に思慮深さや

他社への愛情、年齢に不相応な寛容さを与えたことを

志穂子はまるで気づいていなかった。】

 

入院生活が人間力成長への大きな礎となっていたのです。

 

 

また、【病院で体験した多くの不幸は、夜の浜辺で遊んで

いる志穂子の幸福に様々な味わいをもたらせ、ひたすら、

まるで無限のように思える海の一端で呼吸している

自分自身の律動を感じさせた。】とあるように、

浜辺で遊ぶという行為が志穂子にとっては身体が震える

ほど楽しむことが出来ました。

 

 

周りの人が楽しいで終わることを何十倍も楽しめ、

更に自分と向き合う時間が長かったこともあり、

内なる自分の気持ちを引き出すことにも長けていたのです。

 

 

ハンデはハンデで終わらず、その人の強み・個性として

人生を豊かに彩ってくれるものであると教えてくれる

一冊です。

 

 

【】:実際の文章を引用しています

 

 

 

 

*********************************************************
悩みに応えるおすすめ本

資格:管理栄養士、調理師

 

30歳まで全く本を読んでいませんでしたが、

本ぐらい読まなきゃと一念発起し、

現在一生懸命本を読んでいます。

ただし、読むだけでなく、読んだ後の自分の感想が

少しでも誰かのお役に立っていただければと

思い、ブログを始めました。

 

ブログ:www.kodukuriotaku.com
********************************************************