過去の不幸な出来事で日々悩んでいる人におすすめの本

おはようございます。

今日でブログ9日目です。

毎日書くことを意識して更新してきました。

まずは明日まで書き、10日連続を目指します。

 

 

今日ご紹介する本は、

錦繡(きんしゅう)

作者:宮本 輝

です。

 

蔵王のゴンドラ・リフトの中で奇跡的な再開をした

夫婦の文通のみで構成されています。

文通が、過去から現在、そして未来へと続く

二人の人生を物語っていく一冊です。

 

 

この本を読んでいただきたいのが、

不幸な出来事があり、

日々つらいと感じている人

に読んでいただきたいです。

 

 

◎おすすめの理由(私の感想)

 

錦繡(きんしゅう)とは、

「美しい字句や文章のたとえ」

を意味します。

 

錦繡というタイトルに相応しい、美しい文章を

用いた手紙を舞台とした本となっています。

 

 

勝沼亜紀と有馬靖明の元夫婦が手紙の作者です。

二人は離婚してしまったのですが、大きな不幸が

原因でした。

 

 

更に亜紀は知恵遅れの子供(清高)が生まれ、靖明は

借金取りに追われ続けるという、お互いに一見すると

辛い状況に襲われているように見えます。

 

 

ですが、未来に目を向けると、清高がいることで

亜紀は生きる目標を見つけ(清隆が生命の火)、

靖明は新たなパートナー(令子)と借金を返済する

ことで一層強固な結びつきを持つことが

出来ました。

 

 

手紙のやり取りは過去から未来に繋がっていく

のですが、その中で亜紀の手紙の文章に

自分の生き方を反省させられました。

 

【その自分の業(過去・運命)をどうやって

乗り越えたらいいのでしょう。未来に向かって

ただ歩いて行くしかないのでしょうか。

いいえ、私は清高を不具なら不具のままに、

出来うる限り正常な人に近づけるよう、

何が何でも<いま>を懸命に真摯に生きるしかない

ではありませんか】

 

私も過去の失敗や不幸な出来事に悩んで

いましたが、受け入れて懸命に真摯に生きて

いくしかなかったのです。

 

今後も悩みそうになった時は亜紀の文章を

思い出し、懸命に真摯に生きていきたいと

思います。

 

 

過去の不幸な出来事に日々悩まされている人、

過去の失敗・運命で動けなくなっている人

の前進に繋がるおすすめの一冊です。

 

 

【】:実際の文章を引用しています 

 

 

 

錦繍 (新潮文庫)

錦繍 (新潮文庫)

 

 

*********************************************************
悩みに応えるおすすめ本

資格:管理栄養士、調理師

 

30歳まで全く本を読んでいませんでしたが、

本ぐらい読まなきゃと一念発起し、

現在一生懸命本を読んでいます。

ただし、読むだけでなく、読んだ後の自分の感想が

少しでも誰かのお役に立っていただければと

思い、ブログを始めました。

 

ブログ:www.kodukuriotaku.com
********************************************************